日本を美しくする会 お掃除のお知らせ

全国各地で開催されるお掃除をお知らせするブログです

第214回 総社市立総社中学校アンケート 【2019年2月3日(日)参加者:49名】
<Aグループ>
・始めすごく汚れていて、時間内に終わるだろうかと心配したけど、みんなで協力したり、道具を工夫して使ったりすると、どんどんきれいになったので良かったです。掃除をしてきれいになると、自分の心まで美しくなると思いました。みんなで協力する良さや掃除が終わりきれいになった時の達成感を味わえました。今回の掃除を通して、たくさんのことを学ぶことができました。これから掃除をするときには、今回学んだことをしっかり生かしたいです。
・今後のそうじに生かしたいです。そうじだけでなく、生活や勉強でも、やらされるより自分から取り組んでいきたいです。
・そうじの時は、バケツに水を入れて何回も使うと良いことが良く分かりました。
・今日のおそうじの会で、私は家や学校で学んだことを生かしてまたそうじしたいと思いました。このような機会があれば、また参加したいです!そうじ以外のことも学びました。本当に今日はありがとうございました!
・みんなで協力して、そうじしたり、道具鵜を工夫して使ったり、普段は10分ぐらいしかしないので、また機会があったらそうじしてみたいです。
・いろいろな道具を使ったら、きれいになったから心もスッキリした。
・たいへんだったけど、きれいになってよかったです。
・始め、トイレの状況を見て「げっ!?」と思ったけど、やり始めたら、そうじが楽しくなってきました。今日、学んだことを学校や家で生かしていきたいと思いました。
・そうじは、あんまり好きではないけれど、今回そうじしたことで、心もスッキリすると分かりました。次は、家でじっせんしてみたいです。
・今日、学んだことを家や学校に生かしていきたいと思います。
・掃除をしてみての実感がとても大きいです。私は、トイレ掃除をあまりしたことがなかったので、これからは、心をこめてそうじをしていこうと思いました!

<Bグループ>
・今回学んだ、何事にも丁寧にすることを、これからの生活にいかしていきたいと思いました。そうじの前のトイレは、きれいだと思っていたけど、そうじ後、もっときれいになっていて驚きました。ありがとうございました。
・男子トイレに入ったり、掃除することに抵抗があったりしたけど、掃除しているうちに、自分から出来ることを探して、自分でも驚いた。家でも言われてからするし、自分の部屋だと2か月~3か月に1回ぐらいでまんがや服が散らかっていて、友達にも見せられないので、今日早速、自分の部屋を整理整頓して、妹や母を喜ばせてあげたい。
・そうじをすればするほど、きれいになることが分かったので、トイレそうじだけでなく教室や家のそうじにも活かしていきたいと思いました。
・普段そうじをしない、目に見えないところまで今日はそうじをできたので、自分の心もスッキリしたなと思いました。本気で頑張れば頑張るほどきれいになると思いました。
・今回のそうじで、学校だけでなく家のトイレもきれいにそうじしたいと思いました。トイレだけではなく、部屋もきれいにしたいと思いました。
・今回の「岡山掃除に学ぶ会」に参加して、先輩との絆も深まったので良かった。今日学んだことを日頃にいかしていきたい。
・普段は、あまりトイレ掃除をしなかったので、上手くできるか心配だったけど、きれいになったのでよかったです。
・ふだんの掃除では分からない事や、やらない場所をていねいにわかりやすく教えていただいたので、安心、楽しくできました。本日は本当にありがとうございました。
・初めてそうじのことを知った。

<Cグループ>
・いつもきれいなので、汚れていないかなと思っていたけど、意外に汚れがあってびっくりしました。
・リーダーやスタッフの方が1グループに3名もいて下さったので、分からないことをすぐに聞くことが出来てよかった。みんなと協力してやることで、楽しくできました。
・はじめに比べてとてもきれいになったから良かった。今後の生活でも一生けんめい集中してそうじをしたいと思いました。
・掃除をしてきれいになった。
・いつも家で掃除する時は、あまりていねいに掃除しなかったので、今日、トイレ掃除でしたように家で
もしていきたいと感じた。
・みんなと協力して、長時間そうじができて、たのしかったし、たっせい感もあった。
・使った道具の一時置き場所をしてくださるとありがたいです。
・手を使って汚れを落とすことで、心の汚れもとれたように思います。とても充実した時間になり楽し
かったです。ありがとうございました。
・みんなと協力してそうじができて良かった。また家でも実践してみたいと思った。最初にトイレの汚れを見たときは、「えっ!!」とおもったけど、だんだんと楽しくなってきて、楽しかったです。
・最後、きれいになって気持ちよかった。頑張ってみがいたら、汚れていた床がピッカピカになってこんなにきれいになるんだなと思った。
・きれいだと思っていた所も意外と汚れていてビックリしました。今回の掃除で使ったことのない道具などを使って、あまりしないところをじみちにコツコツしていくことで、とっても集中してきれいにすることができて、とっても達成感が生まれてうれしかったです。この気持ちをもう一度あじわいたいので、家でもしっかり手伝いとしてトイレ掃除をしたいと思います!今日は本当にありがとうございました。
・日頃しないところまできれいにすることができました。これからの学校の掃除や家での掃除で今回したようなことをいかして掃除をしていきたいです。